ページ

2011年11月22日火曜日

Open field Valley

 

京都市内でもっとも?標高の高いと噂の原谷地区。我が二葉家具工場があるところです。季節の変わり目が一番下界との温度差を感じます。バイクで坂道をおりると明らかに途中で気温が変わるのを肌で感じます。

そんな原谷でもまだ秋の本格的な訪れを感じることができません。やっとモミジがすこし赤くなり始めたくらい…こんなもんやったかな例年。真っ赤に燃えるほど紅葉すればまたお知らせします。



オリジナルの家具に杉を使ったシリーズがあります。永らく在庫を切らしていましたが今生産中です。杉は針葉樹で工夫と手間をかけないと他の一般的な家具材の木材と同じようにはいきません。とにかく柔らかい。その分軽いんですけどね~へこんだり、傷ついたりし易いんです。そういう傷は木製家具の味なんですが、味にも限度はあるので予め少し傷が付きにくいように工夫しております。手間をかければ杉は木理が美しく木肌が滑らかで上品でいい臭いがして、優秀な家具材として生まれ変わります。杉を有効に利用していくことは山にとっても、日本にとってもすごくいいことなのでこれからも研究してくことが大事です。

とりあえず今のラインナップが完成次第アップ致します。

↓杉スツール



と、同時に新しいダイニング用のオリジナルチェアーを開発、制作中です。

まだフレームや強度などをどうしようかこうしようかと職人さんと相談しながら進行中ですので、またこちらも出来次第ということで。楽しみにしていて下さい!

工場 草地