ページ

2011年11月19日土曜日

自動と呼ぶ

自動一面鉋盤

木材を任意の厚みに削ることができる夢のような機械!初めてこの機械と出会ったときそう思いました。このトンネルを通過して出てきたときには設定した厚みに木材が削れてしかも表面も綺麗になって出てくる。なんて素晴らしい機械!通称「自動」

使い方「これ厚みどうしますか」「 自動 で30(mm)にしといてくれるか」

今はオリジナルのアームチェアーの肘にテーパー(斜めに削って厚みを徐々に変えている)をつける加工をこの自動一面鉋盤でやっているところです。



パーツパーツの木目をなるべく合わすために予めの段階で合い番をうっておいて組むときにごちゃごちゃにならないようにしています。そのアルファベット↓



斜めに削れています↓