今日はタイトルどおりこういうもんはこんなんになっているんだっていう物をご紹介したいと思います。結論から言いますとこういうもんというのは、プラントボックスで今回製作させて頂いたのは、片方が丸い形になっています。これといって珍しい物ではないと思いますが、これを木で作るとしたら…どうやって作るのかっという皆さんが日頃よく疑問に思っている部分を解決したいと思います。
だいぶはしょりますが、丸い部分と植木の入る四角い箱の部分は分けて製作致します。
こちら丸いとこ。
立てて撮っていますが丸い部分が箱部分に乗っかています。
で、この二つをつないで接着します。接着もして、丸い方には木目柄の合板を曲げて貼り付けてあります。
同じく箱部分の外側の側面に同じ木目の合板は貼り付けます。つなぎ目に非常に神経を使います。
で、最後に!箱の部分と丸い部分との上の面に薄い木目柄の合板を貼り付けます。
少し大きめにくり抜いた合板を貼り付けて、後からはみ出した部分を職人が丁寧に削っていき面を取って完成です。
おお!この完成度が放つオーラがマニアにはたまりませんっ
普段は、街の風景の中にとけ込む脇役的な家具かもしれません。しかしそれでもこれだけの工程と手間暇がかかっているんですね~某病院に搬入予定です。もし気が付けばのぞき込んでやってください。