ページ

2012年8月25日土曜日

Alvar Aalto 「Venezia」

昔から二葉家具でartekをご購入頂いていた、言わば「artekマニア」の方々には数年前から密かにお伝えして、ご希望の方には必要数だけお譲りしていた、alvar aalto デザインのテキスタイル「Venezia」シリーズの阪神タイガースのようなあまり見たことない配色のもの。



 

Veneziaシリーズ自体が現在は生産されていないようですが、これはもう一つ昔のvenezia。

アアルトのテキスタイルは現在フィンランドにて製造されていて、そのテキスタイルをスウェーデンなどでバッグや、

ランチョンマットに加工されているみたいです。ところがこのテキスタイルはプリント自体がスウェーデンのNK:s Textilkammareにて行われている逸品。

artekさんに聞いてみてもこの配色は初めて見た。とのことでしたので、生産もartekが関わったわけではないようです。

現在も営業されているスウェーデンの老舗大手百貨店NK Stockholmが色々な部門を統合される以前にアアルトのデザインをNK Stockholmさんが作られたモノのようです。

詳しいことを分かる人が誰もいないので、直接NK Stockholmさんにメールで聞いてみましたが、「1950年代のもので、ノベルティか何かかもしれない。だけどよくわかんない」とのことでした。

NKはマリメッコのテキスタイルや、ヤコブセンのテキスタイルとかも生産していたようなので、その一環のような…よくわかんないような…

ご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽におたずね下さい。

※以前、artekの非売品のポスターをお譲りしたことがあったのですが、ネット上で転売されておられました。その行為自体には何も問題無いと思いますが、私達は本当にartekやインテリアが好きだという方にお譲りしたく思いますので転売を目的とされる方には販売できかねます。ご了承下さい。